アメリカ生活

アメリカで簡単【パウンドケーキ】材料と作り方(フルーツ、チョコの2レシピ)

アメリカのアパートやお家には備え付けの大きなオーブンがあります。

せっかくだからケーキをつくってみたい!

と思い立つ方も多いと思います。

私もそのひとりなのですが、、、

アメリカで初めてケーキをつくろうとした時、

砂糖はどれを買えばいいんだろう?

焼き時間は日本と同じで大丈夫かな?

と、たくさん疑問が出てきて、すごく時間がかかってしまいました💧

何度か挑戦して簡単で美味しいパウンドケーキの材料と焼き方がわかってきたので、

材料と作り方をまとめてみました。

良かったら参考になさってください。

この記事はこんな人におすすめ

・アメリカでケーキづくりに挑戦したい!

・でも、材料の選び方がわからない・・・

・アメリカのオーブンの使い方に慣れていない

 

スポンサーリンク

砂糖と小麦粉の選び方

まずは、ケーキづくりの材料に必須の「砂糖」「小麦粉」の選び方をまとめました。

砂糖の選び方

たくさんある砂糖の選び方は?

アメリカで売っているお砂糖は、

サトウキビやテンサイから作られるグラニュー糖です。

スーパーに行くと色んな砂糖の種類があって、

どれを使えばいいのーー!?と、困りましたが・・・

お菓子づくりに使われる砂糖は、主に下の3種類。

light brown sugar 加熱により茶色になった精製糖。甘みとコクがある。
powdered sugar 精製された白い粉砂糖。
super fine sugar パウダーシュガーよりさらにきめ細かい砂糖。

今回のレシピは「light brown sugar」を使っています。

「powdered sugar」や「super fine sugar」を使うと口当たりがよりなめらかになります。

 

小麦粉の選び方

小麦粉もたくさん種類があり迷ってしまいますが、

お菓子づくりに使うなら、以下の2種類。

All purpose flour 日本でいう中力粉。料理にも使いやすい。
cake flour 日本でいう薄力粉。粘り気が弱いので、サクサクなクッキーなどに最適。

cake flourが手に入れば一番望ましいですが、

どこのスーパーでも必ず手に入るのは「All purpose flour」です。

「All purpose」というだけあってお料理にも使いやすく、

私自身お菓子づくりの頻度がそんなに高くないので、

私は「All purpose flour」を使うことが多いです。

 

ドライフルーツのパウンドケーキ  材料

<参考>パウンドケーキの材料

ドライフルーツのパウンドケーキ材料

薄力粉(もしくは中力粉) 120g

ベーキングパウダー 小さじ1/2(2g)

バター(マーガリン) 100g

lightbrown sugar(もしくはpowdered sugar) 70g

卵 2個

お好みのドライフルーツ 100g

レモン汁 小さじ3(15g)

お好みの洋酒(あれば) 小さじ1(5g)

今回はドライブルーベリーとドライクランベリーを使用しました。

ドライフルーツのパウンドケーキ つくり方

1.卵を室温に戻しておく。※生地をきめ細かくしたい方は、薄力粉をふるっておく。

2.ドライフルーツを軽く水洗いし、耐熱容器に入れ、レモン汁をかける。

3.2にふんわりラップをかけて、電子レンジで30秒ほど加熱する。

4.バターを耐熱容器にいれ、電子レンジで30秒ほど加熱し、やわらかくする。

5.オーブンBakeモードにし、350℉(約180℃)に余熱しておく。

※オーブン内の段は、真ん中あたりにセットしました。

6.ボウルに入れたバターに砂糖を入れてよく混ぜる。

→よく混ざるとピーナツバターのような硬さになる。

ピーナツバターくらいの硬さになるまで混ぜる。

7.溶き卵を3~4回に分けて少しずつ入れ、よく混ぜる。

→よく混ざると山芋とろろのような柔らかさになる。

山芋のとろろくらいのやわらかさ。

8.粉類(薄力粉とベーキングパウダー)をいれ、ヘラでよく混ぜる。

9.ドライフルーツ、あればお好みの洋酒を入れて混ぜる。

10.クッキングシートをしいた型に流しこみ、真ん中をヘラで少しくぼませる。

真ん中をヘラでくぼませる。

11.350℉(約180℃)に余熱したオーブンで、45分焼く。

ふっくらと盛り上がり、焼き色がつけば完成♪

 

チョコチップのパウンドケーキ 材料

チョコチップのパウンドケーキ材料

薄力粉(もしくは中力粉) 100g

ベーキングパウダー 小さじ1/2(2g)

加糖ココア 25g

バター(マーガリン) 80g

lightbrown sugar(もしくはpowdered)  50g

卵 2個

チョコチップ お好みの量

チョコチップのパウンドケーキ つくり方

1.卵を室温に戻しておく。※生地をきめ細かくしたい方は、薄力粉・ココアを合わせてふるっておく。

2.バターを耐熱容器にいれ、電子レンジで30秒ほど加熱し、やわらかくする。

3.オーブンBakeモードにし、350℉(約180℃)に余熱しておく。

※オーブン内の段は、真ん中あたりにセットしました。

4.ボウルに入れたバターに砂糖を入れてよく混ぜる。

→よく混ざるとピーナツバターのような硬さになる。

ピーナツバター程度の硬さ。

5.溶き卵を3~4回に分けて少しずつ入れ、よく混ぜる。

→よく混ざると山芋とろろのような硬さになる。

山芋のとろろのようなやわらかさ。

6.5に、粉類(薄力粉、ココア、ベーキングパウダー)とチョコチップをいれ、ヘラでよく混ぜる。

※チョコチップを上にも乗せる場合は必要な量取っておく。

7.型に流しこみ、チョコチップを好きな量まぶし、真ん中をヘラで少しくぼませる。

お好みの量チョコチップをまぶす。

8.350℉(約180℃)に余熱したオーブンで、45分焼く。

ふんわりと盛り上がってきたら、完成♪
焼きたては特に美味しいです♪

 

以上が、アメリカで簡単&美味しいパウンドケーキの材料と作り方でした。

ずぼらな私は、いつも粉類をふるうことなく、砂糖や小麦粉もお料理用のものを使うことが多いですが、

それでも十分美味しくできます♪笑

簡単なレシピなので、少しでも参考になれば嬉しいです(^^)

リコリス
リコリス

アメリカの材料とオーブンで簡単&美味しいパウンドケーキをつくってみてください♪

最後まで読んでくださってありがとうございました✨